おおい学園のコンセプト

お知らせ

学園長あいさつ


毎日青春を感じてパワー溢れる日々にしたい。

学生生活を終え社会人となった「今のあなた」は、毎日の生活に熱中し、青春してる人生を送れているでしょうか。
私自身感じる事ですが、遊んでいる学生を見たりすると『昔のように青春したいなぁ。何もかも忘れて遊び尽くしたい…。』と高校時代の自分を振り返ります。

しかし、それをするには様々な壁に立ち向かわなくてはなりません…。「仕事が忙しい」「時間がない」「場所がない」「お金がかかる」「家庭があるから」「仲間がいない」「面倒くさい」「そもそも..やりたい事がない」と言うように、いつの間にか自分で行動の限界を作ってしまうのです…。

私はそう言うネガティブなものに支配されて何か物足りない人生を送るよりも、『毎日が青春!』と感じられるような『パワフルで楽しい人生を送りたい!』と願うようになりました。

そんな自身の体験から、同じような考えを持つ同志たちと本気で人生について語り合い、『毎日楽しい!』が叶う【青春コミュニティ】を創れないか模索し始めたのです。


『これやりたい!』を叶える青春コミュニティ「あおい学園」

《あおい学園》では、毎日を生き生きと過ごせる自分になるための環境が全て揃っています。

やり方次第で、自分一人では出来ない事も【仲間】【環境】【場所】がサポートしてくれるので、大きなプロジェクトを創造することが可能です。

『これやってみたい!』を実現する為に、組織化された《生徒会委員会》仕組み化された《青春ブカツ》があなたの人生を全力で応援します!
自由な発想と自発的行動で、生徒全員のスキルをシェアしたり、巨大な文化祭をみんなで開催したり、自分の好きなジャンルで部活動を創ることが可能です!

後述の『校訓』にもありますが、日常の小さな事に気付く事で自身を知り、成長するチャンスが獲得できるはずです。

さぁ、みなさん!
思いっきり新しい学園生活を楽しみましょう!(初代学園長 西村 隆太)



あおい学園のコンセプト


校訓(教育理念)


【自己発見】
『熱中できる毎日を創る。』

好きな事を制限なく本気で楽しめる環境がここにあります。好きな事を、好きな人と、好きな場所で、好きなだけ!
▶︎毎日青春を感じるには?

【自己成長】
『未来の自分を創る。』

活動を通して知識や経験を獲得しよう。新しい可能性に気づく事で、昨日よりも自信に溢れた自分に出逢えます。
▶︎どんな活動ができるの?

【環境作り】
『成長型コミュニティを創る。』

「自分のやりたい事(夢)」と「みんなの得意(スキル)」を掛け合わせて成長し続ける【新しい環境】を創る事ができます。
▶︎シェアリングコミュニティとは?





学園全体図


《あおい学園》の基本方針は、「自分参加型の学園創り」となります。《青春ブカツ》だけではなく、色んな組織・コミュニティに参加する事で『普段会う事ができない人と出逢ったり』『新しい知識や経験を獲得したり』『特別な行事・イベントに参加』する事で「青春できる毎日」を創ります。大きなカテゴリーで見ると【あおい学園】【外部組織】【協賛企業】の3部で構成されています。(《あおい学園》を別の角度から良くしたい!という方は《PTA会長》に立候補♪)


学園運営組織


「学園創り」や「学園運営」を本格的にやってみたい方は、《学園運営本部》で一緒に盛り上げましょう!「新企画」「運営の仕組みづくり」「ルールづくり」など、けっこう大変ですが..これもまた青春!!《あおい学園》に関わってくれる方全員を巻き込んで、本格的におもしろい事に挑戦したい方にはオススメです!(『YouTuberとコラボしたい!』『学園ドラマを創りたい!』何でもOKです♪)


委員会組織


《あおい学園》に所属してる学園生は、何かしらの【生徒会委員会】に所属する事になります。所属委員会でもコミュニティが生まれますので、「新たな出逢い」「新企画」「特別行事・イベント」なども醍醐味です!自分の好きな分野や専門的な技術を持ってる方は委員会活動を通して活躍できるチャンスです!(体育委員会『今年の球技大会は、【男女ペア2人3脚サッカー大会】です!』でもOKです!)


学級会組織


《入学式》の時期は個人毎に変わってきますが、《学年》は年度別に分けられます。入学した時点で《クラス分け》されるので、クラス毎のコミュニティで最高の思い出を創りましょう!各クラスは男性10名・女性10名の20名規模のコミュニティで構成されます。(※特定条件で《クラス替え》が発生する事も..。)


青春ブカツ組織


《ブカツ実行委員会》指揮の元、1ブカツ30名規模のコミュニティを目指します。各ブカツの組織は、【顧問の先生】【部長】【副部長】【女子マネージャー】【一般部員たち】で構成されます。ブカツ自体を新しく立ち上げる事も可能です。(※条件をクリアできない場合は『廃部』の可能性あり。)



外部組織


PTA会


『あおい学園を違った視点で良くしたい!』など外部から攻めたい方は、PTA会に参加してみてください。『学園長解任して総選挙!』なども可能です♪


OB会


あおい学園を卒業した「卒業生」たちとのコミュニティも存在します。たまに集まる「同窓会」や《現役学園生》VS《卒業生OB組》との対決イベント等も行われる予定です。


おもしろ協賛企業


面白い試みや想いを持った企業とのコラボレーションも積極的に行なっていきます。毎日を楽しく過ごせる職場からのメッセージやイベント情報なども随時発信していきます。



学園名


学園名について

『知識・経験を満たしたいオトナ達が、毎日を青春できる姿に成長して欲しい。』という想いから「あおい学園」となりました。

『あおい』という言葉には沢山の意味が込められております。

【青い】青々とした。青春の青。
【蒼い】草木がおい茂る。
【碧い】知識・経験が未完成。
【葵い】アオイ科の植物。

校章デザインについて





校則


校則十ケ条は現在、学園長と審議中です。


校歌(青春ソング)


「超子パーティ 青春ver.」
作詞:超子/作曲:超子

「青春ソング:タイトル」
作詞:山田太郎/作曲:山田花子




青春用語集


学生時代を彷彿する青春キーワードが完全復刻!
詳しくは「懐かしの青春用語集(あおい学園編)」をご覧下さい。

青春用語例
問題:「これらの用語は何を示しているでしょう?」
①保健室の先生 ②パン争奪戦 ③裏口入学 ④三者面談 ⑤女マネ
答えは「青春用語集」をチェック!